akaritori1106’s blog

毎日のあれこれ。旅行、美容、ダイエットに興味あります

事業復活支援金。コールセンター合計50回くらい。汗

やっと事業復活支援金の申請が無事終了。

 

申請までにコールセンターに電話したのは大袈裟でなくて50回くらい。

もっとかも。

 

何度目かで申請カテゴリーが間違っているということを指摘されて

それでまた集める書類の年度が変わったりして、そのたびに

支援金の金額も変わったり・・・。

 

 

コールセンターの人にもこういう言い方はしてはいけないのでしょうが

あたりハズレがあるような気がしました。

 

そしてとにかく、人間工学?に基づき、最も使いにくいように設計されている

申請ページ。

 

数カ所、直せというから言われたところ全部直したら今度はまた違うのを出してくる。

いっぺんには教えてくれない。

蛍光ペンでアンダーラインなどを引いてください」って

台帳のこと指摘した時に一緒に言ってくれればいいじゃん。

説明書に書いてあるのかもしれなくて、読んでない私が

悪いと言われればそれまでなんだけど。

 

普通、ああいうのって入力していきながらわかるような

形式になっているものが多くないかなー。

甘えすぎですか?

 

 

そして、対象付きと基準月とかいう生まれて初めて聞く単語。

それに「係る」とか、そういう日本語って普段ならわかるけど

それまでにわけのわからい日本語いっぱい読んでて

手もとには書類がいっぱいだし、頭がぼんやりしてくるのか

沸騰してくるのか、わけがわからなくなってくる。

 

もっとさー、youtubeとかで、アニメで説明するとかしたらいいのに。

 

支援したいのか、したくないのか。

 

まー、とりあえずこの申請で病院に行けないくらい具合が

悪くなった日が2回。

 

こういうのをさくさくできる社労士さん?税理士さん?

とにかくそういうのに長けてる人って本当に尊敬する。

 

お金があれば全部頼みたかったけどお金がないから

支援金だから。